くらし情報『緑と光に包まれる柔らかい光に満ちる コンパクトで心地よい空間で暮らす』

2020年7月13日 00:00

緑と光に包まれる柔らかい光に満ちる コンパクトで心地よい空間で暮らす

と中川さん・岸さんご夫妻。

家づくりにあたり、建売の物件やハウスメーカーも訪ねたというご夫妻だが、自分たちの理想の住まいを追求するべく、建築家の猿田さんに依頼することになったという。

「風致地区ということもあり、さまざまな制約があるなかで猿田さんが最初に提案してくださったのが、北側に外壁と挟んだ中庭のあるプランでした。制約や狭小という性質の中で、最大限に光を取り込む配慮をしていただいたので、この最初のプランから、ほとんど変更せずに現在の形となりました。北側採光なので部屋に入ってくる光が柔らかくて、すごく心地が良いです」(中川さん)。

内観については、白を基調としたシンプルな空間を希望していたご夫妻。色味のバランスや窓の位置など細部まで打ち合わせを重ねて、コンパクトながらも必要な要素をしっかりと詰め込んだ理想的な住まいを実現させた。

「窓からはあんまり外の家が見えないので、目線が気にならないところがすごく落ち着きます。
中庭があることによって、閉じつつも開放感があるのが、この家の特に気に入っているポイントです」(岸さん)。

緑と光に包まれる柔らかい光に満ちる コンパクトで心地よい空間で暮らす

中2階ともいえるL字型のロフト。ご長男の寝室から、ご夫妻の趣味のスペースへとつながっていく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.