緑と光に包まれる柔らかい光に満ちる コンパクトで心地よい空間で暮らす
と笑顔で語る。
はじめは真っ白だった外壁が、時間をかけて緑に覆われたように、経年変化を楽しんでいく住宅として設計された中川さんご一家の住まい。
「これからはツタに花を加えて、表情を変えられればなと考えています」と中川さん。
変化を楽しむご一家の豊かな日々がこれからもこの住まいで紡がれていくことだろう。
手がけた仕事には、ワインカタログやワインラベルのデザインも。額縁に飾られているポスターは、ワインの産地が描かれており、デザインは中川さん、イラストは岸さんが担当した。
一時期、石集めがマイブームだったというご長男の石コレクションが飾られている。
ご長男がお小遣いで購入したという“ニュートンのゆりかご”。
1階の水回り。浴室と洗面を仕切るガラス窓によって、視線が抜ける開放的な空間に。
1階にあるご夫妻の寝室。壁には小物を置くのに適した作り付けの棚が設置されている。
バスルームのモザイクタイルは、建築家の猿田さんより提案されたという。「最初は真っ白のタイルを考えていましたが、このモザイクタイルはデザインも良くて、何より汚れも目立たないので、今はこのタイルを選んで良かったと思っています」