くらし情報『悪夢は実は「吉夢」? 夢判断のポイントとは』

2015年6月18日 12:00

悪夢は実は「吉夢」? 夢判断のポイントとは

つまり、悪いことが現実に起こる前に対処するチャンスを与えてくれる、吉夢ともいえるのです。見たら一度、自分の心に問いかけてみて。もし、悩みに気づいたら目を背けず、ポジティブに克服する方法を見つけ、対処しましょう。また、悪夢を見たら前向きなストーリーを思い浮かべ、続きを見ようと試みることも大切。夢は潜在意識の表れなので、訓練すればコントロールできるようになります。すると現実でも前向きな考えをするクセが身につき、成功を手にする可能性が高まります」

Q. 定期的に同じ夢を見るのには、何か意味があるのでしょうか?

A. 克服すべき問題があることの警告!

「繰り返し同じ夢を見るというのは、長いあいだ気にかかっている、片付いていない問題があることの表れです。放っておくと大きなトラブルになりやすいので、夢の印象や登場人物、感情、行動、場面をきちんと分析して、あなたに伝えようとしている警告を読み取って下さい。たとえ、まるっきり同じ内容ではないにしても、似た印象や展開の夢を見たときは要注意。
深く分析してたどっていくうちに、結局は同じメッセージを告げているものだということに気づく場合もあります。夢が教えてくれていることをきちんと理解して対処し、解決すれば、もうその夢は見なくなるでしょう」

※『anan』2015年6月24日号より。イラスト・kaoru(k+)文・重信 綾

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.