くらし情報『1年で価値が22倍に? ビットコインの基礎知識』

2018年3月17日 16:00

1年で価値が22倍に? ビットコインの基礎知識

仮想通貨の一つであるビットコイン。最近、本当にいろんなウワサを聞くけど、その実態は!?仮想通貨は、今後ますます発展すると予想されているので、今のうちに理解しておいて損ナシ。「ビットバンク」代表取締役CEOの廣末紀之さんにお聞きしました。

1年で価値が22倍に? ビットコインの基礎知識

ビットコインってなに?
2009年から使われ始めたビットコイン。「現在は一攫千金のような投機目的で注目されていますが、当初は国や企業に手数料を取られず、個人間で送金できるシステムとして作られました。これはITや金融の専門家をも虜にするほど画期的かつ優れたシステムで、その価値に注目が集まり、投機対象として売買されるようになったのです」(廣末さん)
ビットコインが今流行っているワケは?
昨年あたりから、一般の間でも名前が知られるようになり、最近では広告も続々登場。「人気のきっかけの一つは、ビットコインの価値が、1年間で22倍に膨れ上がったこと。それを後押ししたのが、2017年4月に施行された仮想通貨法です。
仮想通貨を持つことや支払い手段としての利用が合法となり、安心感が広がりました。その影響で売買が盛んになって、ビットコインの価値が上昇。芸人さんたちの間で人気というウワサも、日本で流行るようになった一因ではないでしょうか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.