くらし情報『手のひらから人生を変える 手帳とSNSを武器にする方法』

2015年12月11日 08:00

手のひらから人生を変える 手帳とSNSを武器にする方法

「自分に関する気づきが増えて、考えも整理されます」(juunさん)

■予定・計画を立てる。
手帳なら、一目で予定全体を把握しやすい。「段取りや時間管理も楽になり、やりたいことに時間を割けるように」(juunさん)

■記録をつける。
一日で食べたもの、会った人、使ったお金などを記すのにも使える手帳。「生活パターンや気持ちをも振り返れます」(juunさん)

<SNS>
■自分を表現する。
興味関心のあるものを紹介したり、アイデアを積極的に発信して。「自分の思いを自分の言葉で発信することがポイントに」(田中さん)

■人と繋がる。
「SNSは、ユーザー同士が対等に出会える場」(田中さん)。
大切なのは、「見つけられる努力をすること」(はあちゅうさん)

■情報を集める。
みんなが近況やおすすめを載せるSNSは、有用な情報元。「いいものを見ていれば、自分の審美眼も高まると思います」(田中さん)

◇juun手帳愛好家による市民団体「日本手帖の会」代表。監修に『手帳事典』(玄光社ムック)。なんと6冊もの手帳を同時に使っているとのこと。

◇はあちゅうブロガー、作家。ブログやSNSを通じた発信を行う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.