くらし情報『基地が沖縄経済を支えているわけじゃない? 基地問題を解説』

2015年12月21日 08:00

基地が沖縄経済を支えているわけじゃない? 基地問題を解説

けれど、海をコンクリートで埋め立てて造るという、基地が半永久的にあることを前提とした計画に反対の声が上がります。

基地がなくなると、沖縄の経済が落ち込むのではないかと心配する人もいますが、基地経済に依存しているのは沖縄全体の4・9%(平成23年度)。年々減ってきているんです。基地のかわりに商業施設ができれば、経済は上向きになるかもしれません。実は沖縄県は経済格差が激しくて、年収1000万円以上の人がいる割合が全国で10位なのに総所得は最下位なんです。

今年6月に行われた琉球新報と沖縄テレビ放送の世論調査では、県内移設に反対する県民は約83%でした。夏に米軍海兵隊の広報官を取材したところ、基地は必ずしも沖縄県内でなければいけない理由はないと話していました。そうしたらどこに?難しい問題です。


もし沖縄に遊びに行く機会があったら、街中に基地がある現状をぜひ見てきてください。県を縦断する道路が基地を避けて迂回しなければいけなくて、いつも渋滞。休みなく飛行機が飛び交い、窓ガラスがガタガタ揺れてものすごい騒音なんです。基地は沖縄だけの問題ではないということを意識するのも大切なことだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.