くらし情報『等身大、時代を牽引…豪華アーティスト8組が答える「ananのイメージ」  音楽通信 番外編!』

2020年3月2日 11:50

等身大、時代を牽引…豪華アーティスト8組が答える「ananのイメージ」  音楽通信 番外編!

※2. 1991年に篠山紀信さんが出版したヌード写真集。

その後も、めっちゃ保守的な回と、けっこう攻めている回があって面白い(笑)。人間もそうですが、どちらもあってそのコントラストがある人ほど面白いので、そのスタンスをずっと『anan』は続けていらっしゃるから、ドキドキします。

黒沢振り幅があるのが魅力ですね。

曽我部恵一「僕らの世代にとって特別な雑誌」

等身大、時代を牽引…豪華アーティスト8組が答える「ananのイメージ」  音楽通信 番外編!


50年はすごいですね。僕らの世代は、ぎりぎり男も『anan』を読むような世界観があったんですよ。「Olive」(1982年創刊、2003年8月号休刊マガジンハウス)などもそうですが、90年代のマガジンハウスの雑誌には、女性だけではなく男性も読む雰囲気がありました。その前は“もっとリベラルな新しいもの”というイメージです。


以前は、マガジンハウスではなく平凡出版でしたよね(※3)。マガジンハウスの近くに、音響ハウスというスタジオがあって、僕はときどき録音をしていたので、「ここがあの平凡出版か」と思いながら眺めていました。僕らの世代にとって『anan』は特別な雑誌ですね。

※3. 1945年に合資会社凡人社として設立、1954年から平凡出版株式会社、1983年に株式会社マガジンハウスと社名変更。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.