くらし情報『マンガ人気ランキングに異変?「このマンガがすごい!2016」女性編ベスト3』

2016年1月19日 08:00

マンガ人気ランキングに異変?「このマンガがすごい!2016」女性編ベスト3

右から、『町田くんの世界』安藤ゆき著(集英社)各400円現在2巻まで。「絶大な優しさで老若男女に愛される町田くん。この不思議な幸福感は癖になります」。『ヲタクに恋は難しい』ふじた著(一迅社)815円現在1巻まで。「ヲタクを恋愛しない言い訳にしている人は共感しそう」。『東京タラレバ娘』東村アキコ著(講談社)各430円現在4巻まで。「賛否両論ありますが作者一流の語りは一読の価値あり」

右から、『町田くんの世界』安藤ゆき著(集英社)各400円現在2巻まで。「絶大な優しさで老若男女に愛される町田くん。

この不思議な幸福感は癖になります」。『ヲタクに恋は難しい』ふじた著(一迅社)815円現在1巻まで。「ヲタクを恋愛しない言い訳にしている人は共感しそう」。『東京タラレバ娘』東村アキコ著(講談社)各430円現在4巻まで。「賛否両論ありますが作者一流の語りは一読の価値あり」
書店員や編集者、その年を象徴する有名人らの投票によってランキングされる『このマンガがすごい!』が10年めに突入。少女マンガに対する深い愛情で舌鋒鋭い評論をする女子マンガ研究家の小田真琴さんに、今年の結果を講評していただいた。

「サブカルすぎず、ライトすぎず、たまにはマンガも読みたいといういわゆる浮動票読者をも惹きつけてきた歴史がありますが、今回のオンナ編を見ると異変が。これまでの少女マンガの文脈の外にある『ヲタクに恋は難しい』が1位になってしまったことがちょっと驚きでした」

ヲタクを自称する男女のラブコメディは、書店員たちの圧倒的な票を集めた。
2位の『東京タラレバ娘』は、第6回アンアンマンガ大賞も受賞している超人気作。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.