くらし情報『スカート「昔の曲は今でも堪え得る曲だと証明したかった」 10周年記念アルバム』

2020年12月21日 19:30

スカート「昔の曲は今でも堪え得る曲だと証明したかった」 10周年記念アルバム

「『描き切らない曇天の美学がある』ということはよく言ってました。わかりやすい歌詞を書きたくなかったんです。音楽は小説や漫画と違って、歌ってる人と曲がどうしても切り離せない。それが嫌だったので、自分の目線は1割入ってるか入ってないか程度で、あとは創作。漫画もそうなんですけど、『こういうことが起こったからこういう結果になりました』みたいな説明的なものがあまり好きじゃなくて。『こういうことが起きている。彼女は何かを考え込んでいる』…もうそれでいいじゃん!みたいなタイプなんです(笑)」

初めてのアルバムを出してから今年で10周年だ。

「10年続くことを思い描いていたというより、可能な限り音楽をやっていたいと思っていました。
僕の憧れてるムーンライダーズやスパークスが60歳を越えてすごいアルバムを出してるんですね。だから、いくつになっても音楽を続けたいなって」

スカート「昔の曲は今でも堪え得る曲だと証明したかった」 10周年記念アルバム
10周年を記念したメジャー3rdアルバム『アナザー・ストーリー』。代表曲「ストーリー」「セブンスター」「ガール」等全16曲を収録。【CD+Blu-ray】¥4,500【CD】¥2,500(ポニーキャニオン)

スカート2006年、澤部渡のソロプロジェクトとして活動開始。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.