くらし情報『坂上忍が「いつまでも大人になれない」“子供おばさん”を斬る!』

2016年7月23日 22:00

坂上忍が「いつまでも大人になれない」“子供おばさん”を斬る!

「子供」で「おばさん」は言葉の印象からしてマイナス。いくら愛嬌があっても、それなりの大人であってほしいという願望は仕方なし。

「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。

今回のテーマは「子供おばさん」。人懐っこく愛嬌もあるが、年齢にそぐわない子供っぽい言動をしてしまう女性のことだそう。コラムニスト・ひかりさんが、「大人女子」との対比として著書やウェブで紹介。これに対する坂上さんの意見は?

***

初見の男ウケは悪くなさそうだけど、いざ付き合ったら長続きは難しそう。結局、主観でしか物事を見られない人のようだから。
自分の都合のいいようにあちこち転々としながら生きていける、フットワークが軽いタイプなんでしょうけど、それがいい生き方なのかというと、ギモンです。

誰もが、人間関係に悩んだり、理不尽な目に遭いながら大人になっていくわけでしょ。そういう経験が人間力を高めていくんだと思うんです。この人は、そこから背を向けて逃げている感じがしますね。それじゃいつまでも、大人にはなれないはずですよ。

客観的な目線がないだろうから、僕がこういうこと言っても「なんで?」って理解できないんでしょうけど。まぁ、そのまま自己チューでもいいですが、この先大きな落とし穴がありそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.