くらし情報『「ミァーォウ」はお願いの合図 猫の鳴き声を翻訳してみた!』

2016年7月24日 12:00

「ミァーォウ」はお願いの合図 猫の鳴き声を翻訳してみた!

■「マォーウ?」=困ったニャ…
語尾が上がって、疑問形のように聞こえたら困惑中のサイン。何に戸惑っているのかじっくり観察して、原因を取り除いてあげて。

■「ウーーーウゥゥゥゥ…」=ケガしても知らないニャ
息を吐きながらゆっくり唸るのは、警告の意。喧嘩の時に使う猫語で、唸っているのに手を出すのは絶対にNG。落ち着くまで見守るべし。

■「アーーーオーーー」=やめておいたほうがいいニャ
雄同士の喧嘩で威嚇する時に使う。トーンが低く、とても大きい。マジ切れしているので、人に言ってきたら、すかさず身を引くように。


■「シャーーーッ!」= やったるニャ!
強烈に威嚇しているが、その裏には恐怖や緊張が。パニックに陥ってる場合もあるので、売られた喧嘩は買わず、近寄らない方が無難。

■「ギャ!」=痛いニャ!
しっぽを踏まれた時など、痛みを感じるととっさに声が出るのは、猫も人も同じ。怪我していないか確認を。雌が交尾を終えた時にも。

◇山本宗伸先生マンハッタン猫専門病院で研修を積み、8月1日、猫専門病院「Tokyo Cat Specialists」開院予定。『ネコペディア』(秀明出版会)著。

◇服部 幸先生東京猫医療センター院長。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.