くらし情報『ファッション界の裏側をドキュメンタリーで覗き見…おすすめ映像4選』

2021年9月11日 18:10

ファッション界の裏側をドキュメンタリーで覗き見…おすすめ映像4選

「クリエイションの背景を知ることは、小説でいう“行間を読む”ことだと思うんです。つまり、見た目のかわいさや世間の評判だけじゃなく、手に取ったアイテムに思いを馳せることができるようになる。ドキュメンタリーによって、デザイナーを身内のように感じられるというか、心理的距離が自ずと近づくような気がします」

美しさを求めて街を歩く。ストリートスナップの元祖。
ファッション界の裏側をドキュメンタリーで覗き見…おすすめ映像4選


『ビル・カニンガム&ニューヨーク』
ニューヨーク・タイムズ紙の名物写真家ビル・カニンガム。彼はいつもブルーのユニフォームを身にまとい、有名無名問わず、琴線に触れた人々を街角で撮影していた。そんなファッションを心から愛し、そして、多くのファッショニスタから愛されたビルの生い立ち、私生活に迫る貴重な作品。

「どんな信念を持ってストリートスナップを撮っていたのか、被写体の基準、そして、実際にどういうふうに撮っているのか。
一匹狼でプライベートは謎に包まれていた、ビルの頭の中を垣間見ることができます。“おしゃれである、とはどういうことか”が、この作品を見るとわかる!」

監督:リチャード・プレス2010年/各種レンタル配信中©2010 The New York Times and First Thought Films

サクセスストーリーに秘められた光と影。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.