くらし情報『卓球・水谷隼選手、スケボー・堀米雄斗選手も…“いまどき男子”の特徴とは?』

2021年10月27日 20:10

卓球・水谷隼選手、スケボー・堀米雄斗選手も…“いまどき男子”の特徴とは?

“いまどき男子”とは、どんな男子なのか。エンターテインメントの世界からスポーツやファッションに至るまで、これまでの流れとは違う新しい価値観、生き方で脚光を浴びている“いまどき男子”たちを、エンタメやカルチャーの有識者が分析します。

目次

・子どもの頃からカルチャーと身近に接し、引き出しが豊富。
・見た目だけでの勝負は卒業。専門知識を自分の強みに変える。
・ルールや規則に縛られず、のびのびと才能を発揮。
・勝ち負けにこだわるよりも、自己表現を追求する。
卓球・水谷隼選手、スケボー・堀米雄斗選手も…“いまどき男子”の特徴とは?


子どもの頃からカルチャーと身近に接し、引き出しが豊富。

「Z世代はネットを介して多様なカルチャーに気軽にアクセスするのが当たり前。文芸の世界では、血肉化してきたカルチャーを全部盛りにした“現代エンタメ”の機運が高まっています。たとえば波木銅(なみきどう)さんの『万事快調(オール・グリーンズ)』は、ヒロイン3人に音楽(ラップ)・映画・文学への愛と知識を振り分けた青春群像劇。出来上がった作品も音楽的で映画的で、なおかつきっちり文学的なんです」(ライター・吉田大助さん)

また、YouTuberの中からユニークな書き手も現れているという。

「YouTuberの動画は基本的にドキュメンタリーですが、『kouichitv』のコウイチさんはフィクション=短編コメディ動画をアップしている。初の著書『最悪な一日』でもショートショート=超短編小説を執筆。面白かったです」(吉田さん)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.