くらし情報『増税先送りは喜ぶべきこと? ヒトラーも使った「ポピュリズム」とは』

2016年9月25日 08:00

増税先送りは喜ぶべきこと? ヒトラーも使った「ポピュリズム」とは

堀 潤ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN

意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「ポピュリズム」です。

***

「ポピュリズム」とは、エリート主義の支配層が、一般大衆の不安や願望を掻き立てる政策を訴え、熱狂状態にして主義主張の後押しをさせる政治手法のこと。大衆迎合主義、扇動主義ともいい、発展途上国の独裁政権によく見られました。最近、それが先進国でも目立つようになってきています。


顕著な例は、アメリカ大統領選挙に出馬中のドナルド・トランプ。「移民を排除し、強いアメリカを取り戻すのだ!」と、センセーショナルな発言を繰り返し、共和党の候補者に指名されるほどの支持を集めました。

また、イギリスのEU離脱の是非を問う国民投票で離脱派が勝利したのも、ポピュリズムの結果です。離脱派のリーダーだったボリス・ジョンソンは、失業や格差などのイギリス国内の諸問題は、EUを離脱すれば解決できると主張。言葉通りに信じて「離脱」に多くの人が投票しましたが、実際には離脱によるデメリットもたくさんありました。ヒトラーがドイツ国民をナチズムに導いたのもポピュリズムです。

「成果がその偉大さを示す前に、群衆がその政策の理念を理解したことがかつて一度だってあるだろうか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.