くらし情報『節分の日はどう過ごすべき?【2022年版】おすすめの開運アクションを大公開!』

2022年2月3日 08:15

節分の日はどう過ごすべき?【2022年版】おすすめの開運アクションを大公開!

しかし、これらの儀式は鬼のお面をかぶった人に向かってするのは危ないので、鬼が目に見えない現代では壁の方向に向かって投げるのが適切でしょう。この際、家財に傷がつかない範囲で、ある程度力を込めて投げるのがおすすめです。

一方で、「福は内」は文字通り福の神を家に招き入れる行為で、「鬼は外」の儀式で十分に鬼を追い出してから、玄関から室内に向かって豆をまくもの。こちらの豆は“福を運ぶ豆”なので、運気が低下気味の家族がいる場合、優しくあててあげると良いという説もありますよ。

そうやって豆まきを終えたのち、年齢の数だけ豆を食べるといいでしょう。

その2、縁がつながる恵方巻の食べ方をしよう!

2月3日に食べる恵方巻。そんな恵方巻は、吉方位である恵方に向かって無言で食べるものです。ちなみに、2022年の恵方は「北北西」ですよ。


近年では様々なタイプの恵方巻が売られていますが、それらは高級であればあるほどよいという訳ではありません。値段よりも、それが自分の好きな物であるかどうかを軸に選ぶことをおすすめします。そして、恵方巻は切らずにかじりつくのが良いとされているもの。なぜなら、「縁を切らない」ことに通じるからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.