くらし情報『節分の日はどう過ごすべき?【2022年版】おすすめの開運アクションを大公開!』

2022年2月3日 08:15

節分の日はどう過ごすべき?【2022年版】おすすめの開運アクションを大公開!

今日は2022年2月3日(木)、節分の日!節分といえば、鬼や豆まき、恵方巻などのイメージが強いのではないでしょうか?ですが、イベントにだけ注目して一日を過ごすのはもったいない。2022年をさらに良い年にしたいと考えているのなら、節分にできる開運法を試さない手はないはずです。そこで今回は、占い師の五十六謀星もっちぃ先生に、“節分の日におすすめな開運アクション”を詳しくご紹介してもらいました!

その1、開運につながる豆まきをしよう!

目次

・その1、開運につながる豆まきをしよう!
・その2、縁がつながる恵方巻の食べ方をしよう!
・その3、ラッキーカラーである白のものを見につけよう!
・その4、テキパキと行動して1年の抱負を再確認しよう!
・その5、ついでに食べると運がよくなる“開運フード”も取り入れよう!
・おわりに
節分の日はどう過ごすべき?【2022年版】おすすめの開運アクションを大公開!


“節分は豆をまいて年の数だけ食べるのがよい”という話は、誰しも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。しかし、ただぼんやりと豆をばらまいて食べるだけでは開運効果はそれほど期待できないかもしれません。

また、「鬼は外!福は内!」の発声とともに豆を放つ人も多いでしょう。これらは2つで1つのようにも思えますが、実は全く別の儀式の「まじない」という説も。

「鬼は外」と発するときは、家の中の邪気を払う儀式。その際、鬼のお面をかぶった人に豆を放つイメージがあるかもしれませんが、本来はそんなほのぼのとした話ではなく、「魔物の目」すなわち魔目(まめ)に豆を当てて鬼退治をするというもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.