くらし情報『一級建築士が教える! 意外と知られていない「間取り図の落とし穴」4つ』

2022年2月26日 19:40

一級建築士が教える! 意外と知られていない「間取り図の落とし穴」4つ

でも、バス・トイレ同じ=狭い、という先入観は捨ててもいいかもしれません。いまはユニットバスがどんどん進化しており、同室でも空間にゆとりがあるものもあるんです。築浅物件ではなおさら検討の余地ありと思ってよさそうです。

以上、間取り図の大まかな注意点をお伝えしました。間取り図は物件を把握するのに必要不可欠な情報源ですが、実際に現場へ行って自分の目で確かめるのが何よりも重要。間取り図でだいたいの見当をつけて、どんどん足を運びましょう。納得のいくお部屋を見つけてくださいね。

間取り図の落とし穴をおさらい!
一級建築士が教える! 意外と知られていない「間取り図の落とし穴」4つ


教えてくれた人
リクドウさん一級建築士。
設計事務所の管理建築士。普段の仕事は、公共、商業施設の設計がメイン。住まいに対するモットーは「自分らしくいられる、憩いの空間であるべき」。

©studio marble/Getty Images

文・伊藤順子

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.