くらし情報『現代サーカス×アニメーションがコラボ!? 日仏共同製作の舞台『もつれる水滴』』

2022年4月17日 21:10

現代サーカス×アニメーションがコラボ!? 日仏共同製作の舞台『もつれる水滴』

自身のドローイングをベースにした映像インスタレーション作品で高い評価を集めている束芋さんと、フランスの現代サーカスのパフォーミングアーティスト、ヨルグ・ミュラーさんとのコラボレーションによる舞台『もつれる水滴』が上演される。
現代サーカス×アニメーションがコラボ!? 日仏共同製作の舞台『もつれる水滴』


「初めてヨルグの作品を観た時、その面白さに大興奮したんです。彼は14歳からジャグリングをやっている人なんですが、ジャグリングの技術を使いながらダンスのようでもある。舞台上で奏でられる音楽も、ヨルグ自身が作っていて、サーカスの技術を用いたフランスのカンパニー『Anomalie&…』に出演した時は、演劇ともサーカスともダンスともつかない、私がこれまで体験も想像もしていなかった世界を見せつけられたんです。年齢や国籍を問わず楽しめて、驚きもあり、どこか考えさせられる部分もある。しかも私が幼少期に体験した移動遊園地のような後ろ暗さも感じられたり。私が舞台作品に関わり始めた頃から漠然とやりたいと思っていたことが、すべてそこに実現されている気がしました」

ただ、制作を開始してからは困難続き。もともと頭で考え、それを言語化することで作品のコンセプトを探っていく束芋さんとは対照的に、ヨルグさんは目の前で起こることを感覚的に掴み表現していくタイプのアーティスト。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.