くらし情報『雪だるま式にお金が増える可能性も!? “つみたてNISA”4つのメリット』

2022年4月23日 18:40

雪だるま式にお金が増える可能性も!? “つみたてNISA”4つのメリット

難しいイメージが先行して、敬遠している人も多そうなNISA。ここでは初心者向けに、ポイントを絞って解説。

国が後押ししている投資のお得なシステム。

前提として知っておきたいのが、NISAとiDeCoは、一般の人が資産形成を始めやすいように、国が作った制度だということ。

「NISAは少額投資非課税制度、iDeCoは個人型確定拠出年金の略称です。この制度を利用して、基本的には投資を行いますが、その際に出た利益に対して税金を引かれないのが大きな特徴です。これらを利用せずに投資で利益が出ると、約20%の税金が引かれてしまうので、それがないのはかなりのメリット。また、この2つは似ているようで大きく違うのが、iDeCoはその名のとおり、私的年金制度だということ。
毎月定額を積み立てますが、そのお金は60歳以降にならないと引き出せません」(ファイナンシャルプランナー・西山美紀さん)

NISAとiDeCoは、お金を増やしたい人が注目している印象もあるが、「節税効果など、投資をしやすいからです。現在、定期預金の金利は0.002%程度ですが、例えば投資信託という商品の利回りは、過去の運用実績で1~5%のものが多く、預金より増やせる可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.