くらし情報『歌舞伎界の未来を担う、市川染五郎×市川團子「関係が死ぬまで変わらずにあったらいいな」』

2022年7月22日 19:00

歌舞伎界の未来を担う、市川染五郎×市川團子「関係が死ぬまで変わらずにあったらいいな」

1歳違い。同時代に「歌舞伎」という同じ世界に生まれ、切磋琢磨し合う市川染五郎さん、市川團子さん。舞台では見せない等身大の表情で語り合う、ふたりの関係性、ふたりの未来とは――。
歌舞伎界の未来を担う、市川染五郎×市川團子「関係が死ぬまで変わらずにあったらいいな」


――おふたりの関係を一言で表すとしたら?

市川染五郎:ライバルであり、仲間ですね。

市川團子:そこに大親友も追加しておいてください。

染五郎:彼にだけでなく歌舞伎役者の皆さん全員に対してそう思っていますが、特に自分たちは年齢の近い役者が少ないので、そういう意味でもすごく貴重な存在です。

團子:年が近くなかったら仲良くなっていないってこと?(笑)

染五郎:そういうことではなくて。年齢は彼の方が1歳上で、歌舞伎役者としては自分が先輩ですけど、小さい頃から共演していたので、先輩・後輩感がないのがいいのかもしれない。
彼はどちらかといえば弟っぽい性格だから、年上という感じもしないですし。

團子:年齢は関係なく、僕はいっくんを年上だと思っています。

――お互いをどう呼んでいます?

團子:僕はいっくんです。いっくんは、名前を呼ばないですね。本当に俺の名前、生涯で呼んだことないんじゃない?(笑)

染五郎:流れで今まで呼ばないできてしまったので、今更何て呼んでいいのかわからないんだよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.