くらし情報『あなたが加害者になる可能性も? 7月から施行された「侮辱罪厳罰化」とは』

2022年8月20日 19:00

あなたが加害者になる可能性も? 7月から施行された「侮辱罪厳罰化」とは

意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「侮辱罪厳罰化」です。

言葉は凶器になる。皆で自覚を持ち、誹謗中傷をゼロに。
あなたが加害者になる可能性も? 7月から施行された「侮辱罪厳罰化」とは


7月より侮辱罪が厳罰化され、1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金が追加されました。自死に追いやられたプロレスラーの木村花さんや、池袋暴走事故の遺族の松永拓也さんらをはじめ、インターネット上の誹謗中傷は大きな社会問題になっています。

侮辱罪とは「具体的な事実の摘示をしないで、不特定または多数の人が見られる中で口頭や文書を問わず、他者を侮辱することを内容とする犯罪」です。身体的特徴を揶揄する言葉や、障害者の方への差別的発言も侮辱罪の範囲になります。
難民申請で留め置かれている人に対して、「早く国へ帰れ」というのも範疇に入ると僕は思います。

また、侮辱罪よりも悪質な、「事実を摘示し、公然と、人の社会的評価を低下させた場合」に成立するのが名誉毀損罪です。さらに、「殴るぞ」「殺してやる」などの暴力的な言葉が入ってくると脅迫罪。嘘、デマを流して経済的・社会的信頼を低下させる行為は信用毀損罪、業務妨害に及べば業務妨害罪になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.