くらし情報『三宅一生やコシノジュンコも…川邉サチコが語る、“同世代の仲間”の存在』

2022年8月21日 19:00

三宅一生やコシノジュンコも…川邉サチコが語る、“同世代の仲間”の存在

人生の先輩的女性をお招きし、お話を伺う「乙女談義」。8月のお客様は、長くトータルビューティクリエイターとして活躍される川邉サチコさん。30代で離婚を経験し、女手一つで仕事と子育てに邁進してきた川邉さん。へこたれずに頑張れた、その理由はいったいなんだったのでしょうか?第3回目をお届けします。
三宅一生やコシノジュンコも…川邉サチコが語る、“同世代の仲間”の存在


離婚をして直面した、“男社会”の壁…。
私は35歳で離婚をしたのですが、当時は離婚に対する視線は冷たく、実家に帰ることもできず…。だからこそ食べていけるようにならなければと、道を整えました。なんとか自立して仕事ができるようになりたい…と頑張り、そして8年目に、とあるCM撮影の仕事が来たんです。
ギャラは当時のお金で20万円。そのギャラに、それまで貯めていたお金を合わせ持ち、娘を連れて家を出ました。そこから母一人娘一人の生活が始まりました。

離婚するまで、私は男女格差を実感したことはなかったのですが、一人で仕事を始めてからは、いろんな壁が立ちはだかりました。どこもかしこも男社会。一番大変だったのが銀行。融資のお願いに行くと、「女がそんな商売できるの?女なのに返せるの?」と。こっちは返せる自信と計画があるから来てるのに、なんなんだか…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.