くらし情報『江戸川乱歩賞を史上最年少で受賞! 荒木あかね「女性二人の連帯を書きたかった」』

2022年10月30日 21:30

江戸川乱歩賞を史上最年少で受賞! 荒木あかね「女性二人の連帯を書きたかった」

江戸川乱歩賞を史上最年少、満場一致で受賞した荒木あかねさんの『此の世の果ての殺人』が話題だ。

終末世界で女性2人組が謎を追う。満場一致の江戸川乱歩賞受賞作!
江戸川乱歩賞を史上最年少で受賞! 荒木あかね「女性二人の連帯を書きたかった」


小惑星が日本に衝突すると発表され、約2か月後に人類滅亡が確定となった世界。それでも太宰府の教習所に通い続ける小春は、車のトランクに他殺体を発見。教官の女性、イサガワと犯人捜しをすることに…。

「教習所に通っていた頃、あまりにも自分の運転が下手で憂鬱で。気持ちを上げるために、教習所が出てくるミステリーを考えようと思いました(笑)」

ではなぜ、終末という設定に?

「自動車学校の教官と生徒を探偵役にして、女性二人の連帯を書きたかったんです。警察が機能していない状況にする必要があって、人類が混乱に陥っている設定を考えました」

閉鎖直前の警察署で、二人は他にも殺人事件が発生していると知る。
もうすぐ人類がみんな死ぬのに、犯人はなぜわざわざ殺すのか。

「連続殺人にしたのは、不謹慎ですが、最初は次々展開したほうが読者も飽きないと思ったんです。でも犯人の動機などを考えていくうちに、連続殺人事件にした意味が出来上がっていきました」

手がかりを求めて自動車で移動する二人には出会いもある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.