くらし情報『しいたけ.さん流“失礼な質問をうまくかわす方法”とは? 人間関係の悩みにお答え!』

2022年11月25日 19:30

しいたけ.さん流“失礼な質問をうまくかわす方法”とは? 人間関係の悩みにお答え!

日々の生活のなかで、なんとなく引っかかっていることはありませんか?読者の皆さんに聞いたリアルな悩みに、占い師、作家のしいたけ.さんがアドバイス。お茶を飲みながら、ゆっくり休んでいってください。

【お悩み1】他人から言われたことを気にしすぎちゃう!

目次

・【お悩み1】他人から言われたことを気にしすぎちゃう!
・【お悩み2】友だちを旅行に誘えません…。
・【お悩み3】私って近寄りがたいの!?
・【お悩み4】ズカズカと踏み込んでこないで!
・【お悩み5】友だちがうらやましい…。
・【お悩み6】友だちと深い話ができません。
・【お悩み7】一緒にいるとむなしくなる友だち。
・【お悩み8】同僚と距離があります。
しいたけ.さん流“失礼な質問をうまくかわす方法”とは? 人間関係の悩みにお答え!


人から何か指摘されると、いつまでも引きずってしまいます。相手は深い意味なく言っているのかもしれませんが、真に受けてしまうんです。周りからは「受け流せばいいのに」と呆れられています。(29歳・代理店)

「ネガティブノート」で相手の気持ちがわかれば消化できるはず。
これは個人的にすごく好きなお悩みで、なぜかというと、僕も受け流せないタイプだからです(笑)。そんな僕がやっていることのなかから、おすすめしたい方法があって、それは「ネガティブノート」を書くことです。
人から言われた嫌なことを、ノートに書き留めるというもの。

ネガティブな言葉が心にとどまってしまうのは、その意味がわからず消化できないからだと思いますが、それを書いて視覚化すると、俳優さんがセリフを咀嚼するように、言った人の気持ちがわかるようになるのです。そんな嫌な人の気持ちを理解する必要があるのかと思うかもしれませんが、わかるとスッキリするというメリットがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.