くらし情報『河合優実が映画初主演「いろんな人生を過ごしているみんなに観てもらうことが最終的なゴール」』

2023年2月10日 21:00

河合優実が映画初主演「いろんな人生を過ごしているみんなに観てもらうことが最終的なゴール」

どこか憂いを帯びた眼差しに、芯の強さの中に危うさが同居するような佇まい。“その瞳に何を映しているんだろう?”と、見る者の想像を掻き立てる俳優・河合優実さんは、昨年8本の映画と6本のドラマに出演した注目の存在。今年2月に初主演映画の公開が控える彼女が語る、演技への向き合い方とは?
河合優実が映画初主演「いろんな人生を過ごしているみんなに観てもらうことが最終的なゴール」


――映画『少女は卒業しない』は初の長編主演作品ですが、取り組む際の心構えはいかがでしたか?

群像劇ですし、主演だからといって肩肘張らずにいこうと思っていたけれど、“良い作品にしたい”という思いはだんだん強くなっていきましたね。中川(駿)監督がキャスト全員に「同じ目線でやりましょう」と言ってくださったので、撮影中も積極的に思ったことを伝えるようにしていました。

――河合さんの意見が採用されたシーンもあったのでしょうか。

撮影が始まった時は、最後のシーンの私のセリフが決まっていなかったんです。「撮影をする中で見つけていきましょう」と監督が最初に言ってくれて、ずっとその宿題を抱えながら進めていって。終わりが近づく中で、また監督と話をしたりしながら自分なりの答えを探していきました。


――今作は高校生役でしたが、普段の役作りはどうしていますか?

決まったやり方は特にないんですが、他のキャラクターとの接し方などからちょっとずつ世界との向き合い方のヒントを得て、役を解釈していく感じですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.