“韓国のトップスター”チョン・イルが熱望「日本の俳優とコラボレーションしたい」
つねに自分のなかで悪戦苦闘してそのキャラクターに入り込むため、地獄のような時間とも言えますね…。そろそろ次の作品に入るための準備に取り掛からないといけないのですが、実はいまもちょっと怖いと思っているところです(笑)。
―大変な作業ですね。では、日本についてもおうかがいしたいのですが、日本で好きなものや影響を受けていることなどがあれば教えてください。
チョン・イルさん個人的なことで言うと、僕の母が昔から日本とは仕事上の関係が深いので、日本の文化には以前からたくさん接してきました。日本には友達もいますし、いままでにいろんなところを旅行しているので、日本文化は僕にとって非常に身近なものです。最近も、香川県の直島に家族と行ってきたばかり。僕は大都会よりも自然を好むほうですし、ミュージアムやギャラリーを見るのも好きなので、とても楽しかったです。
あと、イ・サンムン監督も僕も、一番尊敬している日本の監督は是枝裕和監督です。本作をご覧いただいたときに、もしかしたら序盤でなんとなく日本っぽいものを感じる方がいるかもしれませんが、少なからず影響を受けていると思っています。是枝監督とは去年の釜山国際映画祭でお会いした際にも、少しお話をさせていただいたこともあったほど大好きです。