くらし情報『ゲームクリエイター・小島秀夫監督が語る、創作現場で一番重要なこととは?』

ゲームクリエイター・小島秀夫監督が語る、創作現場で一番重要なこととは?

また、順番は決まっているものの都合で出席できない人がいたりと突然順番が回ってくる場合があり、そのために日々、アンテナを立ててネタをストックし、話をまとめておく必要が出てくるんです。そういう目線を持って過ごしていると結構、世の中が見えてきますから。さらに、ただ“映画を観た”という情報で終わらず、それを自分がどう思ったか、また、“自分は好きだけど興行的にはどうか?”など、クリエイターとしてどう思ったかを考えることが重要に。情報と主観とプロとしての視点を一つの話に入れていくことを1年くらいやっていると結構、普通の人間ではなくなります。いくらでもインタビューに答えられますよ」

そんな監督自身が、社員とコミュニケーションをとるためにやっていることがある。その一つが映画の上映会だ。

「映画の新作は大体、金曜から始まるじゃないですか。だから月曜には観ている状態というのが僕のルール。
好き嫌いでなく流行っている映画はとりあえず観ることが当たり前だと思っていますが、社員に同じようにしてとは言えないということもあり、始めました。僕が前説と後説をやって、しかもポップコーンまで出てきます(笑)」

ゲームクリエイター・小島秀夫監督が語る、創作現場で一番重要なこととは?


新作『DEATH STRANDING 2』はどんな作品になる?
「配達を通じて繋ぐことの重要性は残しながらも、“繋ぐべきだったのか”という前作とは逆のテーマを掲げています。

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