高畑充希、『unknown』で共演の田中圭は「コメディとシリアスの切り替えが日本一早い」
秘密を抱えた二人のラブストーリーと連続殺人事件が絡み合うドラマ『unknown』。高畑充希さんは週刊誌記者の吸血鬼・闇原こころを、田中圭さんは交番勤務の警察官・朝田虎松を演じています。
――演じている役の魅力は?
高畑充希:こころちゃんは吸血鬼ということでアブノーマルな設定ではあるんですけど、フラットに何でも一回受け入れる寛容さが好きです。
田中圭:「虎(松)はこういうキャラクター」と考えて演じていないので、こころとペアで見てほしいです。
高畑:虎はリアコ!言葉の選び方とかに優しさがあって、パートナーがこうだったらいいなって思います。
――『おっさんずラブ』の組ですね。
田中:そうですね。良い意味で変な組なので、考えて芝居をすると戦えない組です(笑)。
高畑:監督はじめ関西人が5割くらい。和気藹々としているけど、シーンへの熱量を失ったらその瞬間に置いていかれそうな緊張感があります。
田中:チームの空気が出来上がっている中で、充希ちゃんに馴染んでもらうことが僕の役目くらいに思っていたけど、勝手に馴染んでたね(笑)。僕のボケも全部拾ってくれるし。
高畑:圭さんは演者さんの芝居のボケを拾うスーパーレシーバーだから、自分がボケ足りず溜まったものを休憩中に全部こちらにぶつけてくる…。