くらし情報『数量限定のお守りも授与! 【東京都】2023年“七夕の行事”3選』

2023年6月13日 20:00

数量限定のお守りも授与! 【東京都】2023年“七夕の行事”3選

今年訪れたい七夕の行事は?日本に古くから伝わる暦から開運のエッセンスを抽出し、人々に伝える暦のエキスパートである、「日本良学」代表の藤本宏人さんが教えてくれました。

七夕は、日本の神道行事“大祓(おおはらえ)”と、中国の故事“七夕伝説”が結びついたものだという。「大祓とは、半年の間に溜まった罪や汚れを祓い清める禊ぎの儀式。七夕の伝説は、離ればなれになった織姫と牽牛(けんぎゅう)が年に一度だけ会えるという伝説で、その日は願いが叶うとされます。より多くの人に来てもらいたい神社が、大祓と縁起のよい七夕を一緒に行った、というのが私の推測です」(藤本さん)。罪を清められて願いが叶う、しかも織姫と牽牛にあやかって良縁まで運んでくれる。そんな素敵なイベントなら、ぜひ参加したい。

都内の七夕の行事

東京大神宮「七夕祈願祭」(東京都)
数量限定のお守りも授与! 【東京都】2023年“七夕の行事”3選


ライトアップされた笹竹を観賞しながら参拝を。

明治13年、東京における伊勢神宮の遥拝殿として創建。7月7日までは、初穂料1000円の「幸せ星まもり」や初穂料300円の短冊を授与。「幸せ星まもり」は数に限りがあるため、早めに参拝を。心願成就と除災招福を祈る「七夕祈願祭」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.