くらし情報『北関東最大級の七夕まつりも! 2023年に訪れたい“関東の七夕の行事”4つ』

2023年6月13日 19:00

北関東最大級の七夕まつりも! 2023年に訪れたい“関東の七夕の行事”4つ

由緒あるものから参加型の賑やかなものまで、関東の七夕の行事をピックアップ。この機会に、ぜひ訪れてみて。

七夕は、日本の神道行事“大祓(おおはらえ)”と、中国の故事“七夕伝説”が結びついたものだという。「大祓とは、半年の間に溜まった罪や汚れを祓い清める禊ぎの儀式。七夕の伝説は、離ればなれになった織姫と牽牛(けんぎゅう)が年に一度だけ会えるという伝説で、その日は願いが叶うとされます。より多くの人に来てもらいたい神社が、大祓と縁起のよい七夕を一緒に行った、というのが私の推測です」(「日本良学」代表・藤本宏人さん)。罪を清められて願いが叶う、しかも織姫と牽牛にあやかって良縁まで運んでくれる。そんな素敵なイベントなら、ぜひ参加したい。


関東の七夕の行事

前橋市内「前橋七夕まつり」(群馬県)
北関東最大級の七夕まつりも! 2023年に訪れたい“関東の七夕の行事”4つ


コンクールに寄せられた七夕飾りが圧巻!
北関東最大級の七夕まつりで、7月7日から9日まで開催される。前橋中心商店街は見事な七夕飾りで美しく彩られ、多くの出店も登場。JR前橋駅前のロータリー広場では地元学生によるイベントが、広瀬川河畔緑地エリアではワークショップやマルシェも開催される。前橋七夕まつり実施委員会事務局TEL:027・289・5565(平日9:30~18:00)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.