ゆいにしお「たくましく楽しく生きる女性を書きたかった」 新譜テーマは“社会人女子の夏”
心のひだに触れる歌詞とチルなメロディが印象的なシティポップを発信する、シンガーソングライターのゆいにしおさん。メジャーデビュー後、初となるBD付きのシングル『ワークライフアイランド』が完成。テーマは“社会人女子の夏”。
たくましく楽しく生きる、全ての社会人女子を想い作った夏ソング。
「20~30代の女性は転職や結婚、出産などいろんな分岐点に立たされる。そこで葛藤をしながらも、たくましく楽しく生きる女性を書きたくて、今回の3曲を作りました。語弊があるかもですが、私、強い女が好きなんですよ。心がたくましくて芯の通った素敵な女性を書きたくて」
夏という季節もゆいにしおさんはエッジの利いた視点でとらえている。
「夏ソングって恋や青春に寄った曲が多いかなと思うんです。…でも私は学生時代はちょっと斜に構えてて、キラキラした夏らしい思い出は“持っていない側”の人間で。でもそんなゆいにしおらしいアプローチで夏を表現できたらと曲を作りました」
今回の収録曲には生粋の夏好きも夏に気後れする“ゆいにしおさん派”も共感するフックが必ずあるはず。
「明日は朝早いからお酒はほどほどにしようとか、明日は出勤だからネイルを落とすといったセーブを社会人はよくするけれど、たまにはそんなの忘れて今を楽しんじゃうのもアリ。