ショーマンシップを持った稀有な4人、演出家が語るふぉ~ゆ~の魅力
――あらためて今後の彼らに期待することを伺えますか?
僕は本当に、この先絶対、彼らが日本を代表するエンターテイナー集団になると信じています。この先も守りに入ることなく、攻めの姿勢で突き進んでほしいです。もちろん、その道中を僕もご一緒できたら最高ですし、そうじゃなくても彼らにしかできない新たな道を切り拓いていってほしいなと思っています。
【お話を伺った方】
ウォーリー木下
うぉーりー・きのした劇作家、演出家。1993年、神戸大学在学中に劇団世界一団(現sunday)を結成し、役者の身体性を重視した演出が評判を呼ぶ。’02年には、言葉を一切発しないノンバーバルパフォーマンス集団・THE ORIGINAL TEMPOを立ち上げ、’09年には英国・エジンバラ演劇祭にて5つ星を獲得。その後、スロベニアや韓国、ドイツなどと国際共同製作を行い、海外からも高い評価を得ている。また近年は、毎年静岡の街中でおこなわれるストリートシアターフェス「ストレンジシード静岡」をはじめ、さまざまな演劇祭でフェスティバルディレクターを務めるほか、一昨年の東京2020パラリンピック開会式の演出でも大きな話題に。
Information
『SHOW BOY』
7月1日(土)