ジェニーハイ・川谷「もうイロモノバンドではない」 進化を遂げて完成した最新アルバム
最新アルバム『ジェニークラシック』は「超最悪」「PEAKY」「モンスター feat. yama」など、CMやドラマで起用されたタイアップ曲、コラボ曲が多数収録された豪華な内容。これまでのジェニーハイらしさを残しつつ、音楽性を拡張した渾身の一枚となっている。
イロモノではなく、音楽性に優れたバンドに進化した。
「どのタイアップ曲も、わりと曲調の縛りが多かったんです。ドラマ『完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの』の主題歌を作る際は、『パンク調にしてください』というオーダーがあって『超最悪』が生まれました。こういう曲をジェニーハイで書くつもりはなかったけど、それが功を奏して、いい意味で新しいジャンルの楽曲が揃いました。そこに不思議な構成の『クラシックハイ』など実験的な新曲を加えた結果、1stアルバムのようなテンション感の作品に仕上がって。僕らの新しい原点という意味もありますし、新垣(隆)さんはクラシック出身なので、このアルバムタイトルがピッタリだと思いました」(川谷絵音/Gt)
「今までと同じ流れを汲んでいるようで、実は全然ちゃうかったりするので、何度も聴いていただけるアルバムやなと思います」