くらし情報『尾上右近「いろんなことをやってみることで、自分では見つけられなかった自分を見つけてもらえる」』

2023年7月7日 21:00

尾上右近「いろんなことをやってみることで、自分では見つけられなかった自分を見つけてもらえる」

歌舞伎の舞台を務めながら、日本の伝統音楽である清元節の継承者でもある尾上右近さん。近年はバラエティ番組に出演したり、ミュージカルに出演するなど精力的に活動しているが、そのバイタリティは一体どこからやってくるのだろう。
尾上右近「いろんなことをやってみることで、自分では見つけられなかった自分を見つけてもらえる」


――先日、8人の現代アーティストとの対談集『右近vs8人』を出版されました。もともとアートに興味があったということですが、関わりというと?

僕はもともとアートを歌舞伎の延長線上にあるものとして捉えていたようなところがあります。3歳のときに見た曽祖父である六代目尾上菊五郎の『春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)』の映像に心を奪われて、歌舞伎の世界に来たんですね。曽祖父の存在そのものが好きだったので、写真集の中にあった曽祖父の描いた竹林の絵を模したくて描いていたのが、5歳くらいの頃。そこから、絵が好きならばと日本画の先生のところに教わりに行くようになり、次第に日本画から近現代のアートにも興味を持つようになりました。

――対談での右近さんの言語感覚の鋭さにも驚きました。
自分の想いや考えをこんなに明確に言葉にできる方って多くはないので…。

会話が好きなだけです。自分で文章を書くのはそこまで得意じゃなくて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.