“度胸”や“結婚”についてのアドバイスも! 内海桂子と橋田壽賀子からのメッセージ
いろんな若い人と舞台に立つけど、彼らみたいに度胸がある子は育つわね。
うつみ・けいこ芸人。1922年生まれ。内海好江さんとの漫才コンビで一世を風靡。’97 年に好江さんが亡くなったあとは一人で舞台に上がっていた。2020年8月に逝去。’13年11月、連載1回目のゲストとして登場。初出は1880号。
橋田壽賀子「結婚はしてもしなくても。実は結構しんどいですよ」
当時私はテレビドラマのシナリオを書いていたんですが、映画時代同様、自分の脚本にあれこれ文句を言われる目に遭っていて。しかも女一人フリーで働くのは、収入も不安定。だからもし本当にこの人が私をもらってくれるなら、脚本家やめようって思ってたんです。40歳まで一度も結婚のチャンスがなかった私にとっては、千載一遇。石井(ふく子)さんは、「あの人酔っぱらいだからやめなさいよ、大変よ?」って言ってましたけど、「酔っぱらいも何も、月給が高いんだからいいわ!」って(笑)。
でも結婚って、絶対しなきゃいけないものではないですね。結婚、しんどいよ(笑)。
今の時代、女性でも生活力があるなら、一人で生きて、子供を産んで育てることもできる。これからは、何にも頼らないで生きていける、そんな精神を持っている女性が増えてほしい。