自己肯定感高めです…飼い主に溺愛される猫さまのお尻、舌先、鼻、性格も!
を持っています。水スプレーの音を聞くだけで、彼女は飛んできます。
クロードは娘と妹と親友を掛け合わせたような、家族の一員として存在しています。クロードとの関係を表す適切な言葉を見つけるのは難しいです。もしかしたら、彼女は自分を人間だと思っているのかもしれません。寝ること、仕事をすること、いじわるをすること…。お互い、休日にはどこかに出かけるのが待ち遠しいのです。そして彼女との生活は毎日私にたくさんの喜びを与えてくれるのです。
ーークロードさまはいつもはカリカリを食べていますが、それと同時に毎日鶏肉か七面鳥をもらい、時にはラム肉や牛肉、ニンジンなどの野菜も一緒に料理をしてもらえるのだそう。飼い主に時間がないときや、少し変化をつけたいときは、チキンフィレ、マグロ、サーモン、エビなどのでき合いのウェットフードが出てくるのだそうです。肉のスティックやちゅ~るなどのおやつも欠かせないグルメな猫さまでした。著者情報
松永学
猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!
取材、文・Manabu Matsunaga
耳は聞こえないけどパパが帰るとわかるよ…猫さまが飼い主の帰宅を認識する手段とは