鈴木聖美「音楽を好きになったのは、親戚のおじさんの存在がきっかけ」 黒人音楽との出合い
なんと初バンドでスカウトされたものの、意外な展開に!!
高校時代、学校の帰りによく遊びに行ったのが、横浜。駅のコインロッカーに制服を入れて踊りに行くのが本当に楽しくて。とはいえ歌手になろうなんてことは1ミリも考えたことはなく、クラスの洋楽好きの友だちと「この曲いいよね!」と鼻歌を歌う程度のもんです。でも卒業後、英語の専門学校に行っていた時期に、高校の同級生から「ブラックミュージックのアマチュアバンドが女性ボーカルを探しているんだけど、聖美、どう?」と突然連絡が!よくわからないうちにオーディションに行くことになり、藤沢のスタジオで、ボビー・ヘブの「サニー」という曲を歌ったんです。それが私にとって初めてのバンドでの歌唱、とにかくとにかく気持ちよかった。オーディションにも無事に合格し、バンドに加入。さあいよいよ私の音楽人生が始まる…わけではなく。バンドでデビューの話がきたのですが、私は「結婚するからやらない」と、音楽を辞めちゃったんです…(笑)。
すずき・きよみミュージシャン。1952年生まれ、東京都出身。弟は歌手の鈴木雅之氏。’87年、鈴木聖美 with Rats&Starとしてデビュー。