EXILE TAKAHIRO、清木場俊介&ATSUSHIからの提供曲は「人生の宝になる」
自分の人生にまつわるものだったり、僕の顔が思いっきり見えるような感じ。僕は真っすぐな歌詞しか書けないので、そればっかり(笑)。
――でも、そこが聴いている人に響くのでは?
EXILE TAKAHIRO:そうであってほしいですけど、全部それだと胃もたれするかなって。“TAKAHIROざんまい”だとちょっとキツい気がするんです。自分で聴いていてもそうなんですよね。全部自分の曲だと、まるでずっと自分の顔を鏡で見ているような感じがしてしまう。心地よく聴くには、誰かの肩を借りて世界観を広げていく。そのほうがアーティストとしても成長に繋がるように思います。
――提供曲といえば「Spotlight ~光の先へ~」は、作詞が清木場俊介さん、作曲がEXILE ATSUSHIさんです。この曲はどういった経緯でできたのでしょう。
EXILE TAKAHIRO:僕はもともとEXILEのファンでオーディションを受けたくらいなので、ATSUSHIさんと俊さんは僕の人生の中で一番の憧れの二人といえるほど。今も会うたびに緊張しますし、とくに二人でステージで歌われている姿を見ると、やきもちは全くなく、むしろ「もっと見たい!」