【職場で嫌われる人あるある】30代女性が怒りを覚えた「先輩の強烈すぎる”嫌味”」
職場では「仕事は仕事」と割り切って、場合によってはあまり相手に深入りしない方がいいかもしれません。
君も仕事ばかりしていないで、少しは自分の幸せを考えたら?
「ひと言余計な先輩の話です。ある日、職場の後輩が結婚するため寿退社することがわかりました。
みんなで祝福していると、先輩が急に近寄って来て『君も仕事ばかりしていないで、少しは自分の幸せを考えたら? 』と私に面と向かって言ってきたのです。ハッキリ言って余計なお世話だし、自分の幸せは自分で決めるもの…彼の身勝手な気持ちの押しつけに、私は怒り心頭。すぐにでも反撃したかったけれど、相手にすることもないなと思い直し、作り笑顔でやり過ごすことに。
すると、その場にいた同僚たちが『なんてひどい言い方をするの!』『先輩だけど許せない』と私の味方をしてくれて。ただ、また同じようなことを言われたら嫌なので、先輩とは一定の距離を置くことにしました」(沙貴子・仮名/36歳/人事)
「結婚=幸せ」という価値観を持つ人は多くいるようですね。
ただ考え方は人それぞれなので、職場でプライベートな問題に口出しするのはもっての外です。円滑な人間関係のためにも相手を思いやる気持ちを大切にしましょう。