くらし情報『空飛ぶクルマがお披露目される!? 賛否両論の大阪・関西万博、その意義とは』

空飛ぶクルマがお披露目される!? 賛否両論の大阪・関西万博、その意義とは

意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「国際博覧会」です。

世界が分断されているからこそ、互いを知る好機に。
空飛ぶクルマがお披露目される!? 賛否両論の大阪・関西万博、その意義とは


2025年4月から「日本国際博覧会(大阪・関西万博)」が開催されます。国際博覧会では、世界中から最新の科学技術が持ち込まれ、それぞれの国の文化や風土に触れることができます。大阪・関西万博の開催には賛否両論ありますが、世界が分断されているいま、科学や文化というテーマで皆が集えるのは、平和国家・日本としてもとても大きな意義があると思います。

今回の万博のテーマは“いのち輝く未来社会のデザイン”。展示を見るだけでなく、アイデアを交換し、人類共通の課題解決に向けて技術や知恵を共有、発信する場にしようとしています。


国際博覧会は1851年にロンドンで始まり、最新の機械や薬品、芸術品が展示されました。日本は1867年の2回目のパリ万博に、江戸幕府、薩摩藩、佐賀藩がそれぞれ参加、日本が世界に後れをとっているという危機感を抱き、グローバル国家に変わるきっかけになりました。日本が国として初めて参加したのは1873年のウィーン万博です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.