くらし情報『バレーボール男子日本代表主将・石川祐希「海外では主張ができないと生き残っていけない」』

2023年10月4日 17:00

バレーボール男子日本代表主将・石川祐希「海外では主張ができないと生き残っていけない」

五輪切符を得られるのは8か国中わずか2か国のみという熾烈な戦い。「FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023」に、今まさに挑んでいる、バレーボール男子日本代表(龍神NIPPON)の主将・石川祐希選手のインタビューをお届けします。

石川祐希選手

バレーボール男子日本代表主将・石川祐希「海外では主張ができないと生き残っていけない」


大学在学中にイタリア・セリエAでのキャリアをスタートし、今季で9シーズン目を迎える石川祐希選手。世界最高峰のリーグで日本人選手としてゼロから信頼と評価を勝ち取ることができたのは、プレーだけでなく、コミュニケーション能力も高めていけたから。

「海外では主張ができないと、自分のせいにされることもあるので、そういうところでも戦えないと生き残っていけないんです。当然言葉を話せないといけないし、受け身では厳しい。日本だと空気感で察してくれるけど、海外では言わないと伝わらないので」

経験を重ねるにつれてコミュニケーションのとり方も変化し、今ではリーダーとして周囲に指示を出す姿が当たり前に。

「こちらから指示を出して、チームメイトをコントロールしたほうがやりやすいと気づいて。
強く言っても、めっちゃ考えているよと示せば信頼関係も生まれます」

培われたキャプテンシーは日本代表でも発揮されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.