くらし情報『パンサー・尾形「収録後はどの番組より疲れる…」 笑いを封印して数学の超難問に挑む!』

2023年10月31日 21:00

パンサー・尾形「収録後はどの番組より疲れる…」 笑いを封印して数学の超難問に挑む!

未だ解けない定理やその背景など、数学の超難問をパンサーの尾形貴弘さんが笑い封印で解説する、『笑わない数学』のシーズン2が放送中。すべては理解できずとも、文系の人でも知的好奇心が刺激される番組だ。

パンサー尾形が体当たりで数学の難問に挑む!
パンサー・尾形「収録後はどの番組より疲れる…」 笑いを封印して数学の超難問に挑む!


「高校も大学もスポーツ推薦で、知ってる公式は底辺×高さ÷2くらい。一日中山を登ったり、7時間半落とし穴にいたり、一生体を張り続けるんだと思っていたのに、NHKで数学番組のMCですよ。でも、収録でやることといえばカンペ読むだけですからね。…って、ここは否定してもらわないと!数学に縁遠い僕でも、ちゃんと頭を使ってるんです。その証拠に、糖分を使い果たして、収録後はどの番組より疲れる…。でも、それが心地よくもあるんです」

MCの人選では、どんな無茶ブリも嫌がらず、突き進んでいく尾形さんしか思いつかなかった、と制作スタッフ。
シーズン2ということで、カンペ読みもだいぶ上達したが…。

「逆に、抑揚のつけ方とか上手くなるなって言われるんですよ!」

制作側の意図としては、数学の知識や理屈を超越して「なんだかすごい!」といった感動を、素の尾形さんに届けてほしいからなのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.