くらし情報『インドが強い指導力を発揮し新時代の幕開けを宣言 「G20サミット」に見た世界の変化』

2023年11月12日 21:00

インドが強い指導力を発揮し新時代の幕開けを宣言 「G20サミット」に見た世界の変化

意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「G20ニューデリー・サミット」です。

露中首脳は不参加。インドの存在感が増し、世界が変貌。
インドが強い指導力を発揮し新時代の幕開けを宣言 「G20サミット」に見た世界の変化


9月にインド・ニューデリーでG20サミットが開催されました。5月に広島で開かれたG7では、参加国の結束を確認しましたが、G20では全く状況が変わっていました。

まず、インドが強い指導力を発揮し、難航するだろうといわれていた共同声明を取りまとめました。それはウクライナ侵攻を続けるロシアを直接批判することを避けた、ロシアに配慮した内容でした。
プーチン大統領は欠席し、代わりにラブロフ外相が参加。習近平国家主席も欠席しました。ロシアと中国の首脳がG20の場に来ないというのは、G20を軽視しているというメッセージにもなります。これまではG7の先進諸国が中心になり、国際秩序協調策として、開発途上国も加わったG20が開かれていましたが、潮目が変わりました。インドはG20の場で、国名を「インディア」ではなく「バーラト」という現地の呼び名に変えたいと世界に発信。議長席のプレートや晩餐会の招待状には「BHARAT」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.