くらし情報『天才芸術家だと勘違いされ、人生が激変!? 30代半ばの“あがき”を描くコミック』

2023年12月4日 22:00

天才芸術家だと勘違いされ、人生が激変!? 30代半ばの“あがき”を描くコミック

梅サトさんによるコミック『人生最大の噓ついた』をご紹介します。

アートとは?才能とは?嘘から始まる、30代の自分探し。
天才芸術家だと勘違いされ、人生が激変!? 30代半ばの“あがき”を描くコミック


タイトルで心がざわつくが、冒頭数ページでその内容が明かされると、間抜けで笑える半面、他人事ではないという思いも芽生えてくる。主人公の前田と同様、美術大学出身で油絵を描いていた著者の梅サトさんは、前田のついた嘘をこう説明する。

「テレビなどで、例えば小学生と有名アーティストの作品を並べて、どちらが“アート”か当てる企画がありますよね。美術を学んだ側からすると、美術史や鑑賞ルールを知らなかったら、判断が難しいのはしょうがないと思うのです。だけど美術の世界にいる張本人が、勘違いで評価されたものを否定せず、『これはアートです』と言ってしまうのは、ユーモラスに描いているものの、結構罪深いことだと私自身は思っていて。だからこそ前田は悩み、罪悪感に押しつぶされそうになるんです」

前田は30代半ばになっても画家として成功できないことに焦り、単身ニューヨークへ。
相変わらず底辺でもがいていたが、とある行動が著名クリエイターの目に留まり、天才芸術家として一躍注目されるように。帰国後、母校で非常勤講師の職を得るが、メッキが剥がれる不安に襲われてしまう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.