イ・スンユン「日本の音楽フェスにも出てみたい」 初の日本公演に他国からもファン集結!
韓国のシンガーソングライター、イ・スンユンさんが初来日。10月26日にZepp Hanedaで開催したライブは日本だけでなく、韓国から、そしてタイやインドネシアからもファンが訪れ、大盛況だった。
日本でのライブは、まったくの未知の領域でした。
スンユンさんはほんの数年前まで韓国内でもほとんど知られていない存在だった。そんな彼の運命が変わったのは、今年シーズン3の放送が始まった韓国のオーディション番組『シングアゲイン』から。無名の歌手が歌で競い合うというこの番組で見事優勝し、一夜にして有名に。しかし、このオーディションに参加するまでには彼の中でかなりの葛藤があったそうで…。
「僕は、オーディション番組は自分に合わないと思っていて、それまでずっと避けていたんですよ。
音楽で誰かと競い合ったり、途中で脱落したりすることが受け入れられなくて。それが悪いというわけではなくて、ただ、僕の性格には合わないだろうなと思っていました。でも、いよいよ音楽の道を諦めなくちゃいけないところまで追い込まれた時、最後にと思って挑戦したのが『シングアゲイン』でした。音楽をやめようと考えた時、あと1年だけ頑張ってみよう、どうせ最後になるなら音楽への未練を断ち切るためにもやり残したことは全部やってやろうと、番組への出演を決心しました。