「年末年始に読みたいマネー本」お金の教科書Vol.33 #リアルボイス
ビジネス書に金融関連の専門書をマネー系として含めた場合は、もっと増えます。
好美:その中でも2023年は、どういったジャンルのマネー系の実用書、ビジネス書が多く売れたという印象ですか?
杉山:今年は特に投資系の書籍の動きがいいですね。来年から新NISAが始まることもあり、その準備をしていると思われる方も多いです。また、急激な物価高で節約関連の書籍も動きがありました。“節電”に特化した書籍も発売になったり。時勢を表しているな、と思います。
好美:ヒットするマネー系の実用書、ビジネス書に共通する点は何かありますか?
杉山:わかりやすさですね。以前より、若い世代を中心に貯蓄から投資への意識が強くなっていましたが、その流れが少しずつ上の世代に移行してきている印象があります。
そのため、投資初心者向けの本は一年中売れている感じです。
好美:確かに、私みたいな投資初心者がまず本で勉強しようと思ったら、マネー全般を把握できるような一冊に手が伸びるかも。でも、YouTubeやSNSでもお金のことを学べる時代に、書籍を購入する人というのは、どんな人が多い印象ですか?
杉山:やはり30代より上の世代でしょうか。