江原啓之からのメッセージ! 2024年を強く生きるために覚えておきたいこととは?
嫌なことを予言するようですが、心の病が増加し、自ら死を考える人もさらに増えるでしょう。
自身の問題にとどまらず、家族が体調不良を訴え、看病のために離職するなど、環境に変化が出る人もいるはず。そこで、小我(自己中心的)な視点しか持てないと、予想外の出来事に対応できず、「私の人生設計が台無し!」と、「プライドの失墜」を味わうことに。
このような状況ですから、’24年を強く生きるための最優先事項は、健康維持。皆さんは現時点で自分の心身が健やかだと言いきれますか?「まだ若いし、大丈夫」と余裕しゃくしゃくでいるなら、その油断こそが大敵です。
ただ、この世は光と闇、闇があれば光があります。体調を崩す人が増えると、健康に関する話題に注目が集まります。大きな問題としてフィーチャーされれば、「改善しよう」という動きにつながっていく。
一見悪いことのように思えても、明るいほうに舵を切るために起きているメッセージだと受け止めることが大切です。
あなたが実践すべきことは、衣食住という“基礎”をおろそかにせず、心身ともに健康でいるよう努めること。それに尽きます。自分自身と、あなたが大切に想う人たちが健やかに笑えて、食べていけること。