江原啓之からのメッセージ! 2024年を強く生きるために覚えておきたいこととは?
私たちは自然の中に生かされている存在。それを忘れていれば、何かの形で「自ら蒔いた種は自ら刈り取る」ことになっても不思議ではないでしょう。自然界への感謝や敬いを忘れないでください。
世相全体を見ると、「明るい兆しがない」と不安が増したかもしれませんが、こんなメッセージも伝わってきています。「世界に主張する正義のものが、ことごとく失墜するが、神に愛されるものは必ず再生する」
個人や組織など、その規模にかかわらず、自分本位な正義を声高に主張すれば、失墜します。けれども、今ここで、たましいの視点で見た“正しいプライド”を持てば、神に愛されるものとして、再生できるでしょう。“正しいプライド”とは、小我な自尊心のことではありません。ひとりひとりが自分に向けられた愛を守ること。
愛されてきたことを大切にすることなのです。
今こそ、「本当の幸せ」とは何かをしっかり考えましょう。そして、そこで見つけた“生きる喜び”を価値観の中心に置いて歩んでください。そうすれば、何も恐れることはなくなります。
忘れないでほしいのは、運命を切り拓くのは自分だということ。未来を明るくできるかは、今後の実践次第です。
えはら・ひろゆきスピリチュアリスト、オペラ歌手。