「悪魔の子」が大ヒット! ヒグチアイ「背負うものがあるからこそ私は音楽をやっている」
TVアニメ『進撃の巨人』のエンディングテーマ「悪魔の子」がストリーミング累計1億9000万回を突破し、昨年11月には同アニメの完結編のエンディングテーマ「いってらっしゃい」を書き下ろした、ヒグチアイさん。5枚目のアルバム『未成線上』は、迫力のあるバンドサウンドで、もっとがむしゃらに生きろと訴えかける「大航海」から始まる。
やっと自分が自分に戻ってこれた気がします。
「この2年ほどで『悪魔の子』を通じてたくさんの方に聴いていただく機会が増えました。私が掲げていた『1曲でもいいから売れてほしい』という夢が叶ってしまったけど、それでもまだ歌いたいと思ってる自分の気持ちをどう消化すればいいんだろうと悩んだ時期がありました。『大航海』は、このまま終わっていいのか?と自分に問いかけている曲です」
「悪魔の子」が世界的なヒットを続けている中で、嬉しい半面、自分に対する違和感を抱いていたという。
「幼い頃から自分は良い子でいなきゃいけないみたいな変な責任感があったからか、曲をたくさんの人に聴いてもらっている状況に対しても『ちゃんとしなきゃ、好きでいてもらわなきゃ』みたいな気持ちが強くなって、どこかカッコつけていて。