くらし情報『伝統芸能・芸術好きVTuber・儒烏風亭らでん「“知らなかった面白いこと”を届けたい」』

2024年2月3日 20:00

伝統芸能・芸術好きVTuber・儒烏風亭らでん「“知らなかった面白いこと”を届けたい」

個性や才能を持った人が自らの知識を誰かに伝えたいと思っても、難しそうと敬遠されることは多々ある。そこで「親しみやすさ」「キャラクター性」を武器とした効果的な表現で視聴者を魅了しているのが、VTuberたちだ。今回紹介するのは、伝統芸能・芸術好きの儒烏風亭らでんさん。エッジの利いたユニークなキャラと学芸員の資格も持つ博識さが人気で、デビュー4か月でチャンネル登録者は37万人超。

【儒烏風亭らでん】伝統芸能・芸術を痛快トークで解説!
伝統芸能・芸術好きVTuber・儒烏風亭らでん「“知らなかった面白いこと”を届けたい」


VTuberグループ〈hololive DEV_IS〉内のユニット〈ReGLOSS〉所属の儒烏風亭らでんさん。文化と芸能を愛し、歌舞伎とゴスロリをミックスしたような粋なビジュアルと、落語の前座見習いで磨かれたトーク力、美術館通いで身につけた博識を活かして、伝統芸能・芸術の紹介を行う。

――ご自身の「個性」はどんなところだと思いますか?

「伝える」ことに長けている喋りと思考でしょうか。落語や美術など、広く興味を持ち、探究し続けることができるのも個性かなと思っていますね。


――古典芸能や芸術などについて語るとき、伝わりやすいように心がけていることはありますか?

難しいと思われがちなことをわかりやすく、噛み砕いて説明するようにしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.